WEBドイツ語法律・契約書翻訳講座 2021年10月9日(土)スタート

ドイツ語の法律・契約書翻訳でも定評があるトランスユーロが開催する、ドイツ語法律・契約書翻訳講座(WEB)です。

ドイツ語の法律翻訳を学べる講座はなかなかありません

 

ドイツ語法律翻訳の専門家が講師を務めるこのドイツ語法律・契約書翻訳講座ですが、3期目を開講することになりました。「ドイツ語翻訳の学習歴はあるが、法律分野は初めて」という方や、「仕事で法律文書のドイツ語翻訳を取り扱うが独学のため不安」といった方まで、幅広いレベルの方に受講いただいてきました。

 

講座は大学のゼミのように進みます

 

輪読形式で進む講座では、受講生からの質疑も受け付けつつ、訳語と訳文を吟味していきます。

―「この訳語ではいけないのですか?」

―「それですと、法律的には意味が異なってしまいます」

・・・など、その場で不明点を解決しながら、他の翻訳分野とは異なる法律翻訳の考え方も学べます。本講座は少人数制のため、受講生1人1人のレベルをみながら講座の内容を構成していきます。

 

法律そのものについても学びます

 

翻訳文は、同時に法律文書になっている必要があるため、背景となるドイツと日本、両国の法律についても知識を身につけなくてはいけません。講師は法律の専門家でもあるので、翻訳技術に偏ることなく、しっかり法的背景も読み取れる翻訳者を育成します。

テキストは残さず全部やります

 

講座の最終課題は、テキストとなった契約書の全文翻訳です。提出された翻訳は講師の添削を受けます。評価も受けられるので、自分では気づきにくい弱点や、現在の自己レベルを知ることもでき、講座の効果や講座終了後の方向性もはっきりします。

ドイツ語の法律翻訳を学びたいと思われたら、トランスユーロアカデミーまでご連絡下さい。

 

講座開講日程

 

日程 2021年 10/9、10/23、11/6、11/20、12/4、12/18

(隔週土曜日・全6回)

時間 15:00~16:30(90分)
場所 WEB開催
受講料 45,000円
定員 10名

*ドイツ語中級程度以上の能力がある方

概要 実際にドイツ語の契約書を翻訳しながら、必要な知識を身につけていきます。

テキスト:PDFで事前に配布します。進捗により、1~2文書を取り扱います。

*新しいテキストを取り扱います。過去に受講済の方もステップアップのため継続受講していただける内容になっております。

問い合わせ先  info@trans-euro.jp    または     ★申し込みフォーム

*お申込み期限:9/30(木)(定員に達し次第締め切ります)

Comments

(2 Comments)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA