スイスへ行くなら、列車旅を楽しみたい!

旅行に行くにしても生活をする上でも、スイス内を移動したいのであれば、鉄道は欠かせない存在です。チューリッヒやジュネーブなどの都市や、様々な地方の町を結んでいるだけではありません。世界最長の鉄道トンネル・ゴッタルドベーストンネル(Gotthard-Basistunnel)もありますし、3000メートル越えの山へ連れて行ってくれる列車でさえ存在します。

今回はそんなスイスの鉄道の魅力を2つの観光にオススメの列車を例にお伝えできればと思います。

“世界一遅い特急列車”

 

新幹線のスピードに慣れている日本人からしたら、このキャッチフレーズは不思議に映るかもしれません。しかし、乗ってみればその景色の美しさに息を飲み、きっと納得がいくでしょう。

Glacier Express(氷河特急)は、マッターホルンの眺望で有名なツェルマットの町と人気リゾート地サン・モリッツを結び、8時間弱の時間をかけ、291本の橋と91本のトンネルを抜けながら、アルプス地域の絶景を見せ続けてくれます。中には、岩崖にあるトンネルへと繋がる、石造りの柱に支えられた高さ65メートルのランドヴァッサー橋(Landwasserviadukt)も含まれていますが、この橋1902年に造られたというのですから驚きです。(ちなみに、Glacier Expressは1930年(当時は夏期のみ)から運行しています。)

車内では、厨房で作りたての料理を楽しんだり、備え付けのイヤホンでスイス・ミュージックを楽しんだり(スイス情報を日本語で聞けるチャンネルもあります)、お友達との会話を楽しんだりと、8時間弱の過ごし方は自由自在。私もこの列車に乗りましたが、長時間乗っているはずなのに、不思議と自然の美しさには飽きが来ませんでした。

ちなみに、今年の3月からは1等車よりもグレードの高い「エクセレンスクラス」も運行しています。興味のある方はぜひ。

Glacier Express氷河特急(Chuchichäschtli撮影)
Glacier Express氷河特急(Chuchichäschtli撮影)

„TOP OF EUROPE“

 

こちらのキャッチフレーズで有名なのは、ユングフラウ鉄道。なんと3454メートルの高さにある駅に、列車に揺られながら辿り着くことができるのです。終点のユングフラウヨッホ駅(1912年開通)にはスフィンクス展望台があり、一年中雪をまとったアルプスの絶景を堪能できます。その他にも、氷河の中を散歩し、氷でできたアート作品を楽しめる場所もあります。(昔は氷河の中でスケートもできたそうです。)

列車で行ける場所なので、山登りに自信がない方でも安心して山の上の空気を楽しめますね。ただし、標高が高いことに変わりはないので、その点だけは十分に注意していただきたいところです。

Jungfraujoch Sphinx展望台からの景色(Chuchichäschtli撮影)
Jungfraujoch Sphinx展望台からの景色(Chuchichäschtli撮影)

今回は2つの有名観光列車を紹介しましたが、ローカル鉄道でも眺めがいいものはたくさんあります。東京にいると満員電車に揉まれるか、車内で寝てしまうことが多い私ですが、スイスに帰ると心の中が空っぽになるくらい窓の外をぼーっと見続けてしまいます。

Uf widerluege!

Chuchichäschtli

 


 

参考ホームページ

 

JUNGFRAUJOCH

参考文献

車内配布冊子 “GLACIER EXPRESS WINDOW TO THE ALPS“

 

Comments

(0 Comments)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA