オーストリアはヨーロッパでスーパーマーケットが一番多い国

私は外国に旅行した時、なんてスーパーマーケットが少ないんだろうと思った事がよくありました。

オーストリアが普通で、他の国がおかしいと思っていました。でも、しばらくしてそうではないと気づきました。他の国のスーパーが少ないわけではなくオーストリアのスーパーが異常に多いのです。実はオーストリは、ヨーロッパで一番スーパーマーケットの密度が高い国だそうです(Oe3)。現在、日本で暮らしている家の周りにはスーパーが3軒ありますが、一番近いスーパーでも自転車で20分くらいかかります。逆にウィーンに住んでいた時は、周りにスーパーが6軒あって一番遠い所でも歩いて15分かからなかったです。なので、ずっと日本はスーパーが少ない国というイメージがありました。但しオーストリアにはコンビニがないため、食品を販売する店舗の数は日本の方が多いかもしれませんが。

Billa: ウィーン、Billaというスーパー

日曜日は買い物できない

 

ところでオーストリアでは、相変わらずスーパーが日曜日に休業になります。ヨーロッパ内で日曜日にスーパーが閉店する国はドイツやポーランドやノルウェーなどがありますが、日曜日でも買い物ができるようになった国の方が多いです。なぜ日曜日に閉店するのかというと、その理由の一つは、キリスト教では日曜日は休暇の日に当たるからです。もう一つの理由は、従業員のために法律的な定休日が必要という考え方から生まれた習慣だと言えます。確かに日曜日に店が空いているかどうかは、社会に影響を与える要因であると考えられます。

初めて来日した時、日曜日でも買い物ができてコンビニで夜中でもサンドとか買えるので、日本はなんて便利だろうと思いました。しかしその結果、店が空いているので、せっかくの日曜日を自分のための時間に当てるよりも、家庭の買い物などに当ててしまうと思います。オーストリアに住んでいた頃は、土曜日に買い物を終わらせて日曜日はゆっくりするのが好きでした。どうせお店はどこでも閉まっているので、美術館や自然を楽しむために時間を使いたいと思う人が多いと思います。

日曜日も普通に開店するべきか、という議論がもう何年も続いています。住民は閉店を支持する率が高いですが、開店を推す人は特に観光客の事を考えています。もちろん不便なところもありますが、私も日曜日は定休の方がいいと思います。但し経済のためにおそらくオーストリアも日曜日に買い物ができるようになると思います。

スーパーから小売店に

 

色々な国と同様に、オーストリアでも買い物をする方法が昔と大分変わりました。パン、肉、魚、酒等を別々な小売店で買うより、全部の買い物を大型スーパーで済ませてしまう事が普通になってきました。まだまだスーパーで買い物をする人の方が多いですが、でも少しずつですが変化が見られるそうです。オーストリアで一番大きいスーパーはSPARとBillaとHoferです。SPAR とBillaは少し高めで、Hoferは安価です。スーパーの店舗数が多くても結局この3つの同じスーパーばかりです。

食べ物についての意識や、健康と環境に配慮したライフスタイルが大切になってくると言えます。食料を直接に農家から買えるか、ちゃんとした肉屋さんの肉を買えるか、これは当然お金に余裕があるかどうかの問題に関係があります。しかし、良い食べ物のためにお金を使いたい人が増えてきたと言えます。最近ウィーン市内をウロウロすると、小売店が増えてきた気がします。チェーン店ではないパン屋さんや肉屋さんが開店して人気があるみたいです。

日本では食べ物に対してよく安心と安全という言葉を聞きますね。オーストリアでは 「レギヨナル」(Regional = 地方)と「ビオ」(Bio = 有機農業)が最も注目されています。つまり外国からのイチゴより自分が暮らしている地方の野菜と果物を買うという事です。そしてBioはオーガニックと同じ意味で農薬等を使わない自然に優しい農業という意味です。有機農業の食料はとても人気があるため商品がオーガニックではなくてもオーガニックと偽って販売する偽物が多いので、気をつけないといけないです。たとえパッケージにオーガニックと書いてあっても、安易に信じてはいけません。

流行りに乗ってスーパーでもオーガニックの商品がたくさん販売されており、ゴミを減らすためSPARというスーパーではチーズや肉を持参の容器に入れてもらえます。チーズと肉はカウンターで好きな物を選んで店員に切ってもらえます。家からマイ容器を持参する人を最近はよく見かけるようになりました。マイバックの次のレベルみたいですね。

では、

Pfiat eich und Baba

Schmankerl


参考HP

Comments

(0 Comments)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA