恋人の探し方 in ドイツ

こんにちは!JOJO(ヨーヨー)です。バレンタインは過ぎてしまいましたが、今回はドイツの恋愛事情、恋愛のきっかけとなる「出会い」をテーマに取り上げたいと思います。

出会いの場はどこ?

 

ドイツには、日本のように若い男女の出会いを主目的として開催される「合コン」のような飲み会はありません。では一体どこでパートナーを見つけているのか?

2021年のStatista社による統計調査『Wo haben Sie Ihren Partner/Ihre Partnerin gekenngelernt ?』によると、出会いのきっかけとなった第一位が「友人を介して」、第二位が「インターネット、デートアプリ」、第三位が「パーティー、ディスコ、バー」、その後に「職場」、「学校」、「趣味・スポーツクラブ」、「大学」、「家族を通じて」、「幼馴染の恋(ドイツ語でSandkastenliebe「お砂場の恋」と表現します)」、「旅行先」が続きます。「インターネット、デートアプリ」が第二位であったことは驚きましたが、これにはコロナ禍という事情が関係していると思います。オンラインのデートアプリは、職業柄、人と接することが少なく出会いに恵まれない人や、対面では積極的にアピールできない奥手の人が利用しそうなイメージだったのですが、コロナ禍ではインターネットで積極的に恋人を探す人が増加したようで、その傾向はコロナの収束後も継続すると見込まれています。

通常、ドイツの若者はパーティーに出かけるのが大好きです。思い返せば、私が以前ベルリンに住んでいた頃、週末となれば必ず誰かの知り合いの家でパーティーが開催されていました。そこでは多種多様な人々が参加し、ビールやワインを片手にフィンガーフードをつまみながら、雑談に花を咲かせたり、音楽に合わせて踊ったりして盛り上がりました。そこから素敵な出会いに発展することもありますが、パーティーには自分の人脈を広げたり、異なる文化や業種の人たちと知り合うことで新しい情報や知識を得る異業種交流会といった特徴もありました。コロナ禍では不特定多数が集まるパーティーは制限されていたため、10代、20代の遊びたい盛りの若者は青春時代が失われて本当に可哀そうでしたが、2022年3月からコロナ規制が緩和されるため、若者たちは今からパーティーを心待ちにしているようです。

また、普段街を歩いていて「Ü-30 Party」「Ü-40 Party」と書かれた看板をよく見かけます。Ü-30 PartyとはÜber 30のことで30歳以上、Ü-40 Partyなら40歳以上の主にシングルの人を対象としたディスコ等で開催されるダンスパーティーのことです。残念ながら、私は未体験なのですが、Ü30-Partyなら90年代のヒット曲を、Ü40-Partyなら80年代の懐かしのダンスミュージックが流れるそうで、青春時代に戻った気分できっと盛り上げることでしょう。ダンスが上手な人は、ドイツでもモテるかもしれませんね!

 

シニア世代も負けていない

 

出会いの場を求めたいけど、インターネットやスマホを使いこなすのが難しいシニア世代ですが、そんなシニア世代にとって強い味方となるのが「新聞広告」という手段です。夫や妻に先立たれて、寂しい老後を過ごしているけど、いつまでも若々しく過ごしたいと願うドイツのシニア世代。彼らも決して若者に負けてはいません。

ドイツの新聞広告には「Bekanntschaften(お知り合いになりましょう)」という広告欄があり、シニア世代の積極的な「恋人募集」が掲載されています。そこには例えば、「Bin eine attraktive, schlank-zierliche Frau, Ende 70.  Ich freue mich auf einen gebildeten, großen (+185cm) Mann bis Ende 60.」(私は魅力的な小柄で華奢な70歳後半の女性。教養のある、身長185センチ以上の60代後半までの男性を探しています。顔写真入りでご応募ください。)といった感じで皆さんかなり強烈な自己アピールをされています。「ちょっと!そんな自己アピールして、もし実際と違っていたら、相手はさぞかしガッカリするんじゃないの?!」と突っ込みを入れたくなるのですが。。。しかし考えてみれば、非常に魅力的な自己アピール文を作成し、数十ユーロの掲載料を支払って新聞広告に載せさえすれば、おそらく多くの恋人候補者が(顔写真入りで)自分の元に応募してくる訳ですから、シニア世代にとって、これほど楽でコスパの良い方法は他にないかもしれません。

年を重ねても、Liebeに対して積極的な姿勢を見せるドイツのシニア世代は本当にあっぱれです。見習いたいですね!

 


参考HP

https://de.statista.com/statistik/daten/studie/1025036/umfrage/umfrage-in-deutschland-zum-ort-des-kennenlernens-des-partners/

https://de.wikipedia.org/wiki/Online-Partnervermittlung

https://www.zeit.de/news/2021-11/10/experten-online-dating-boomt-auch-nach-corona-weiter

Süddeutsche Zeitung Nr. 41 Samstag/Sonntag 19./20. Februar 2022 (27面)

 

Comments

(0 Comments)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA