ドイツの学校では、なぜラテン語を学ぶのか?

 

ドイツの子供たちは、小学校を卒業後、ギムナジウムや実科学校など、それぞれの進路に合わせた中等学校に進級します。

中等学校の段階で、外国語として英語だけ学ぶ日本の子供たちとは違って、ドイツの子供たちは第一外国語と第二外国語の最低2つの外国語を学ぶ必要があります。第一外国語は英語であることが殆どですが、第二外国語は、主にフランス語、ラテン語、スペイン語のいずれかという選択肢の中から、自分が興味のある言語を選びます。

ラテン語は今はバチカン市国で使用されているのみで、すでに死語となっている言語ですが、今でもドイツのギムナジウムの約80パーセントの学校で、ラテン語の授業が行われています。そして意外にも、第二外国語としてラテン語を選択する子供たちが多いことに驚きます。

生きた言語のフランス語やスペイン語などを第二外国語として習うのは理解できますが、なぜドイツの子供たちはラテン語を学ぶのでしょうか?

ラテン語にまつわる諸説

 

ドイツの子供たちがラテン語を学ぶ理由として、以下のような諸説があります。

・先にラテン語を学んでおくと、ラテン語を起源とするロマンス語の言語(スペイン語やイタリア語など)を習得しやすくなる。

・ラテン語を学ぶと、論理的思考が身に付く

残念なことに、これら諸説は裏付けがないそうです。それどころか、スペイン語を学ぶ前に、先にラテン語を学習してきた子供たちと、先にフランス語を学習してきた子供たちを比較してみたところ、ラテン語を学習した子供ではなく、先にフランス語を学んだ子供の方が、その後のスペイン語の習得が早かったという研究結果さえ出ているそうです。

また、チューリッヒ工科大学の研究では、ラテン語を学習する子供の方が、論理的思考が優れているという証明はできていないとのこと。

一昔前までは、ドイツの大学では医学や法律、生物学や神学などの特定学部で、ラテン語学力認定試験の取得が必須でしたが、現在ではラテン語学力認定試験の資格がなくても、これら学部で勉強することが可能です。

ふーむ、それでもラテン語を学ぶメリットってあるのでしょうか。

実際に子供の時に学校でラテン語を学んできたドイツのお母さん、お父さんたちに聞いてみると「あれは時間の無駄だった」という答えがあっさりと返ってきます。

 

それでもラテン語を学ぶ理由

 

ラテン語はかつて知識階級が学ぶ言語であったことから、ラテン語を学んだ人は今でも「ちょっとエリート」に見られるというメリットがあるようで、就職面接でもラテン語学力認定試験の取得者は好印象を持たれ、キャリア面で有利に働くことがあるようです。このため、エリート階級の両親は、自分の子供たちにもラテン語を学ばせたいという意識を持っていることが多いみたいです。

またラテン語を学ぶ子供たちの方が、ラテン語学習をしていない子供よりもドイツ語の文法ミスが少なくなり、母国語のドイツ語能力にも良い影響があるそうです。

ドイツの学校のラテン語学習は、ラテン語の語彙や文法の規則をひたすら暗記した後、ラテン語で書かれた古いテキストを、母国語のドイツ語に翻訳するという手順です。

ドイツ語よりも文法がはるかに複雑なラテン語のテキストを読むことは、かなりの集中力を必要とし、文章の仕組みをきちんと分析して、正しいドイツ語に翻訳しなければなりません。

この過程において、母国語であるドイツ語能力も磨かれるという相乗効果が期待できるとされています。

ラテン語の授業のテンポは、英語やフランス語の授業よりもゆっくりです。ラテン語の授業では、1つの文章や段落をドイツ語へと訳し終えるのに、2時間程度の授業時間を割くこともあります。

この際、ラテン語の先生はテキストの背景である古代ローマの芸術、神話、歴史について子供たちに教えてくれるため、単なる外国語学習という枠を超えた授業を受けることができます。

英語やフランス語の授業なら、たった数行のテキストの翻訳に2時間もかけることはなく、きっとサクサク終えてしまうことでしょう。

またドイツには、トルコ、シリアなど、ドイツ語を母国語としない移民系外国人の子供たちが多くいます。

彼らは大学教育を受けていない家庭の出身者が多いのですが、興味深いことに、彼らにとってラテン語を学校で学ぶことは、他の科目では得られない成功体験を獲得できるのだそうです。

ラテン語で書かれた古代のテキストは、現在のトルコやシリアなどが舞台になっていることも多く、これらテキストを翻訳することで、自分が生まれた国の起源や歴史を知ることになり、自分たちの文化的アイデンティティの確立に役立つそうです。

ラテン語を学ぶことは、ヨーロッパの文化・歴史だけでなく、中東の一部の文化・歴史を知ることにも繋がるのですね。


 

参考ウェブサイト

https://www.zeit.de/gesellschaft/schule/2019-11/latein-lateinunterricht-schulfach-fremdsprache-vorteile?utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

https://www.spiegel.de/start/latein-lernen-heute-noch-sinnvoll-oder-nicht-das-sagen-experten-a-1127b842-9cd4-49cb-9ea5-49b031c2256b

https://ethz.ch/content/dam/ethz/special-interest/gess/ifv/professur-lehr-und-lernforschung/publikationen-stern/haag_stern_2003.pdf

Comments

(0 Comments)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA